2022 備忘録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然書く気力が湧かなかったので無理矢理書いてみることにして今なので多分内容がカスカスです。。現場が多い一年では無かったのでさほど書くことがないです。だけど、色々ありすぎた1年でもあったので忘れたくないな〜ってな感じで書いてく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年度の現場初めはSixTONESのツアーでした。ツアー名は「Feel da CITY」自名義ダメだったんですけど、お友達が誘ってくれて無事に入ることが出来ました(T_T) 実は今まで身内との連番か単番しか経験がなかったのでお友達とライブに行く楽しさを知れたのも良き思い出です。

 

 

セットリストの1曲目がまさかの「Lost City」で思わぬ伏線回収(?)にビックリしました。個人的には入る日までにアルバムを聴き込むことが出来ず...ほぼアルバム曲は初耳の状態だったのでウィプザとかめっちゃ焦りました。物理的に横浜アリーナが揺れてた。震度3はある。多分ね

 

今までも何度も単独コンには行っていて、私は双眼鏡で自担ロックオンタイプではなくその場の雰囲気や音楽を楽しむタイプなんですけど、街コンは今までで1番アガった気がします。分からんけど終わったあとクソ暑くてめっちゃ汗かいてた

 

来年のツアーも楽しみです(,,ᴗ ᴗ,,)

 

 

 

 

んーここまで書いてあれなんだけど全然記憶がさぁ。。思い出す作業大変。。

 

 

 

3月で言うと、実写 映画 おそ松さんの公開がありましたね。佐久間くんが演じた十四松がとっても評判が良くて嬉しさに心温まる日々でした。佐久間くんは好きなものに対して人一倍愛情深い人です。実写版の主演を9人で務めることが発表された当時からグループの中でも1番やる気に満ち溢れていたし、色々な人から2次元と3次元の架け橋的存在なんて言われていてプレッシャーも同じくらい凄かったんだろうな〜とも思いました。

 

だからこそ公開されてすぐたくさんの方から(特に松クラ界隈の方)お褒めの言葉を頂けたのがなんだか自分の事のように嬉しくて、毎日佐久間ニキで調べる指が止まらなかった、、笑

 

この映画の主題歌であるブラザービートもあの口ずさみたくなる曲調から多くの人が知っている音楽になって、SnowManの人気を加速させてくれたなぁと思いました。

 

 

 

あと!!!忘れちゃいけないのが佐久間くんの単独冠ラジオが決まったことですよね〜!!正直先に記事が出てしまったのが悔しかったけど、それ以上に佐久間くんが1人でラジオ番組を任された事実が嬉しかったです(TT)(TT) だってほら、、佐久間くんって1人喋りが得意かと聞かれたら正直...って所あるじゃないですか、佐久間くんは本能で(?)生きてる部分があるので耳だけで文章を理解して貰えるようにちゃんとした文脈で話すっていうのが多分苦手なんですよ、たまに口ごもるし、好きなアニメとか嫁の話する時なんか特に気持ちが先走るので。

 

そんな佐久間くんがアニメへの愛とかリスペクトとか、声優さんに対する気持ちとかの面で1時間番組を任されたのがもう嬉しくて嬉しくて、涙 さらにそれに加えて豪華すぎる声優さんをお迎えしてトークをする、というなんとも贅沢なことをして下さって 声優さんに褒めてもらって照れ照れしちゃう佐久間くんが見れるのも嬉しい。 好きな人の言葉をダイレクトに聞ける待てムリには感謝しかありません。来年も聞けますように。

 

 

(ここでも個人的ハイライト入るんですけど、この2月3月で続けて佐久間くん、樹くんとananの単独表紙が決まったのが本当に嬉しかったです。樹くんが3月頭の「共鳴」の宣伝で、さくまくんが3月末の「ブラザービート」の宣伝で表紙だったんですけど、夜な夜な泣いて喜んだので本当に嬉しかったです...)

 

 

4月には無事に滝沢歌舞伎ZERO2022も開催され、これにも運がいいことに入ることが出来ました。SnowManが座長を務めてから初めて大きく演目が変わったのが今年でしたね...。正直Maybe無かったのはすごく寂しくて「えーん..涙」って言っちゃったんですけど笑

 

1幕で印象的だったのはフライングと、「いつか」でしたね。まさか生で新橋演舞場で「いつか」を歌う佐久間くんを見れるだなんて思っていなくてマジで泣きました。サビを力強く歌う佐久間くんは今年も私の中で1番輝いてた。ほんっとに歌が上手くなって、、感動しました。フライングも相変わらず美しくてずーっと目が離せなかったな...降りた後阿部くんとハイタッチする瞬間も激湧きでした。Feel the〜のさくまくんも魅せ方が上手くて指先、足先まで神経が行き渡っているのと表情管理が天才で惚れ直しちゃった笑。

 

後今年は何故か金さんが死んだところから2幕が始まって初めから声を抑えるのに必死でした。普通に可愛いしオモロかった。座席的に黒影組が結構近くで見れたので今年も圧倒される演技だな..って思いました。これ以上語るともっと長くなってしまう!!ので以上です。幕が降りるその瞬間まで客席から目を離さず、端から端まで見渡してくれる姿がかっこよくて素敵な春でした。

 

欲を言えばもっともっと舞台に立つ佐久間くんがみたくなりました、お仕事待ってますよ2023。

 

 

 

この歌舞伎中には佐久間担をビックらこかせた(古い?)ニュースもありましたね( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) さくまくんのレギュラー声優決定〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんっっっとに自分のことみたいに嬉しかったな、突然ツイートされた動画、涙で視界が滲みながらもちゃんと見た。何回も見た。嬉しくて嬉しくて、、。

 

しかも佐久間くんがcvを務めることになったこの「廻間ミチル」ルックスが紫色の髪が目にかかって表情が見えない感じなのに加えて、役どころはアニメ内の大会で史上最年少優勝した伝説のファイターという設定、、何だこの孤高で闇がありそうなキャラは。普段にゃは!なんて言ってニコニコ笑顔がトレードマーク。いわばグループの太陽的存在とも言える佐久間くんがこんなに静かでクールそうなキャラなのか!?って言うのが初見の感想でした。

 

佐久間くん自身もきっとこの低い声で淡々と喋るけど、カードゲームへの情熱や向き合い方は人一倍愛があって熱いこのキャラクターを演じるのにすごく努力したんだろうなと思います。声優を務めることが発表される前に放送されたラジオ(待てムリ)で梶裕貴くんに"クールなキャラを演じる上で大切にしていること"を真剣に聞きアドバイスを貰っている姿勢も含めるとより佐久間くんの真面目さが伝わって、あぁ私もこのアニメをちゃんと愛して、理解して好きになりたい!って思えました。こうして佐久間くんはジャニーズ以外の場所でも新しい世界(沼)に人を引きずり込むんだ...ってなったもんね(←そのうちの一人)

 

ヴァンガードはまだまだ勉強中の段階なので来年の1月から放送が始まるSeason2でも引き続き理解を深めたいところです。

 

 

 

 

樹くんでいうと「オールドルーキー」へのゲスト出演が話題になりましたね。予告放送前から遭遇とかでザワザワしてたのでニヤニヤしながら1ヶ月くらい過ごしてたんですけど、いざ出演が本当に決まった時は嬉しかったな〜!!ゲストだったから1話分(とあと最終回に少しだけ)ではあったけど演技のお仕事が来たのは本当に嬉しかった。

 

わかる人はわかってくれると思うんですけど(オイ)樹くんってふとした瞬間にか弱さを感じる顔しませんか!?守りたくなるような、、抱きしめたくなるような、思わず「大丈夫だよ」って言いたくなっちゃうような、そんなアンニュイな顔。それがこのドラマで頂いた秀島修平くんの中にあるプライドの高さだとか強さで取り繕って守ってる弱い部分にすごく合ってるなと個人的に思ったんですよ。だから樹くんがこのドラマに関わって、、演じた役が秀島くんで良かったなぁって一視聴者、一ファンとして思いました。青学に通いつめて練習をし続けて時間をかけてこの役に向き合っている姿に惚れ直したし笑

 

つい最近発売された別冊+act。内ではこのドラマの主演だった綾野剛さんと対談もしていて、この短期間でこれだけ尊敬することが出来る樹くんにも感動したし、綾野剛さんに尊敬してもらえる樹くんの人間性だとか、現場でのあり方とか、お仕事との向き合い方にすごく心が温まりました。

 

 

 

ここまで書いて思ったんですけどさすがに書きすぎですかね、まとめるのが下手ですみません。まだ半年分です←最低

 

 

 

 

音楽の面でも今年も相変わらずSixTONESSnowMan共に調子が良かったですね。

 

SixTONESで印象的なのはやっぱり「わたし」でしょうか。そもそも解禁方法に度肝を抜かれて相変わらず私たちファンは油断しちゃダメなんだ...って思いました。誰がドラマの挿入曲として突然流れると予想するんだか。誰もしません。北斗くんの声が聞こえた瞬間心臓止まったんでね()

 

あとはPARTY PEOPLEのMV突然投下。2022年の夏あの曲を聞かずに過ごしたスト担っているんですか?多分居ません。SixTONESの色が全開に出ている超陽キャブチ上げソング。当時はなぜこれを公式音源化しないんだ...?という疑問しか湧かず、、地上波の音楽番組で見れなかったのがすっごく悔しかったです(今も悔しい)ですが!!!念願の円盤化ですね!!!!!!!!2023年1月4日リリースの3rdアルバム「」にMVと共にメンバーが自撮りしながら収録をしたSelfie ver、そしてメイキングがつ!い!に!ですよ。見るのが楽しみです。

 

 

SnowManブラザービートから始まり、オレンジkiss、そしてJUICYとこれまたタイアップが大半を占めるラインナップになりました。売上がえげつなすぎて開いた口が塞がらないとはまさにこういうこと...状態でしたけど。

昨年発売された「Snow Mania S1」も今年に入って無事ミリオンセールスということで。おめでたい事尽くしでしたね。相変わらず人気は右肩上がり...2023年も沢山注目を浴びられる1年にしようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久間担として忘れちゃいけないのは佐久間大介髪色事件簿かなぁ。未だに未解決ですよ!!!!?!?!?!(うるさい)

 

時代(?)が変わったのは2022年9月13日__その日は火曜日で丁度朝からラヴィットの生放送でした。しかも深澤くんと向井くんも加わった3人(ドラマ班)でね。いつも通り始まったオープニンg、、、の瞬間見える金髪。驚きを通り越して脳が一時停止しました。これは理解してはイケ無いやつだと本能が言ってた。多分。ツイートする余力もなく落ち着けるわけもなく膝から崩れ落ちて声にならない叫び声を出してた(気がする)

 

佐久間大介が、金髪になってたんですよ。その時は丁度ピンク髪に飽きてたというか、髪色かえろー!って暴動を鍵垢でひっそりと起こしてた時期だったのでまじで嬉しかったです。秒でffさんとスペース開いてずっと喋ってたもん。しかも驚きなのが「どーせピンクから染めたら「仕事で?」って聞かれると思ったんで言っておきます仕事です!」って本人が言うんですよ????????こちらとしては

はい????????

状態に決まってるんですよね。だって髪染める仕事ってなに?演技しかなくね?いや演技しかないだろなんだよなんの役だよ金髪?は?ってなるじゃん(じゃん)

 

そしてこの仕事は解禁されぬまま今年が終わりそうですね。来年解禁ですよね?待ってます←勝手に

 

 

 

 

 

 

 

あとは目黒蓮くんが主演を務めた10月期の連続ドラマ「silent」が色々な場所で歴代一位を取るなどとてつもない人気を博し、SnowManの認知度が上がりましたね。今も朝ドラ「舞い上がれ」に出演中ですし。ドラマきっかけで人気が出るこの感じ、私は少し嵐に投影して似てるなぁなんて勝手に思ってます。

 

少し過大評価かもしれないですけど、確実にこの佐倉想のお陰でSnowManは今や色々な人が口にするグループになっているはずです。だからこそこの波は絶対に逃したくないし、逃しちゃいけないとも思います。夢は大きく描けば描くほどそれを叶えるために遠くもなるし努力も比例して必要になってくる。だけど9人は伊達にアイドルをやってきた人達じゃないと思うし、少しの事じゃ屈さないとも思ってます。

 

批判や貶しは、ファンじゃなくとも出来ます。彼らを叩く役割はアンチが担ってくれているって思ってます。だったらファンである私たちは何ができるだろうって考えた時に誰よりも彼らを信じて背中を押すことだと思ったんです。好きじゃないと時間をかけてあげることは出来ないと思うし、お金だって、ツイート数だってそう。全ての原動力は好きという気持ちだから。

 

これからも末永く、彼らを愛し続けたいですね。

 

(バラエティの面で言うと今年は宮ちゃんの面白さが世間に発掘された1年でしたね(^^) ラヴィットで朝から繰り広げる舘タイムは番組を見てる沢山の方に「気になる!」のきっかけを与えてくれたと思ってます。ありがとう宮ちゃん。そして舘タイムをさらに面白くしてくれる温かい出演者さんにも囲まれて、素敵な番組で良かったね笑)

 

 

 

SixTONESも、松村北斗くんを筆頭に今年はグループ全員合わせて合計19役をドラマ・映画・舞台で演じきったらしく、改めて仕事の幅広さにビックリしたのと同時にこんなにも沢山の看板や目印を作ることが出来たのはこれからを見据えるとすごく良いことだなとも思った。音楽番組やバラエティに出た時、その演じた役というのは役名と氏名を繋いでくれるものだと思ってて。「○○の人だ!」って言ってもらうのって大事じゃない?ファンになってもらうためにはまず、気になってもらう、生活の中でほんの少しその要素を入れてもらうきっかけが必要だから。たくさんの役を演じたってことはそれだけ露出が多かったってわけだし。

 

だからこそこの1年で作ったそのきっかけを上手く繋げてSixTONESってこんなにかっこよくて面白くて、素敵な人達なんだ!って思って貰えるように沢山頑張ろうね。2023年はSixTONESという名前をもっと大々的に出せるようなお仕事に巡り会えたら良いな。欲を言えば冠番組が欲しいかな。やっぱり一人一人認知してもらったら、次のステップとしてはグループの人だって認知してもらうことだと思うからね。

 

 

夢は口に出していこう!そしたら行動に繋がって、もっともっと現実味を帯びたものになってくれるはずだから。

 

 

 

これを書いてる時点ではまだ見てないですけど、無事紅白歌合戦への出場も決まりましたね。関ジャニ∞の大倉くんが言ってたんですけど(なにわ男子に向けて、の言葉でしたが)

 

これが当たり前じゃないんで、毎年出られるように頑張ってほしい」

 

これって、私の推し達にも言える言葉じゃないですか?今の売上だとか人気だとか認知度だとかには永久的な保証がないじゃないですか。いつか何かをキッカケに人気が落ちて人が離れていくことだってあるし、今の世代より下にもっと人気なグループが出来て紅白の出場枠から落ちることだって全然有りうる。そう考えると、3年(デビュー前の2019年度を含めると4年)連続で出場出来るってほんっとに嬉しいことなんだなぁって思います。

 

今日では男性アイドルグループがとっても増えましたよね。ジャニーズだけじゃなくて韓国だったり、日本国内にも若い世代を虜にするグループが多くあります。その中でどうしたら埋もれないか、どうしたら注目し続けてもらえるか。どうしたら貢献できるか。一番の近道はやっぱりSNSで盛り上げることなのかな、なんて思ったり。

 

ジャニーズ事務所も終わったなって思われたくないので、これからもうるさいくらい、鬱陶しいくらい盛り上げていこうと思います(^^)(^^)

 

 

 

 

ここまで散々嬉しかった!楽しかった!事を沢山書きましたが、その反対側では悲しいニュースや寂しいニュースも多くあったのが2022年でしたね。やっぱりこの芸能界には絶対永遠も無いから、少しでも今日も推しが生きててくれて幸せだなって思える日を増やせたらいいな。それでも運命には抗えないかもしれないから、、一瞬一瞬後悔しないようにこれからも変わらず!佐久間大介くんと田中樹くんを応援したいと思います。

 

 

 

 

(ここまで内容かなり重複してると思いますし、、多分語ってないことも沢山あるけどお許しください、、苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!この1年で出会った方、この1年を昨年と変わらず過ごしてくれた方、ジャニーズを通して仲良くしてくれてる全ての人に!今年も有難う御座いました!(TT)(TT)

 

私のオタク人生はそんな貴方のお陰で潤ってます。笑 スペースも沢山したし、合致も沢山できてコロナ禍に入ってからはダントツで充実した1年でした。また来年も苦しいこととか、逆に飛び跳ねるくらい嬉しいこととかあると思うけど、そんな一つ一つをかみ締めて一緒にオタク人生歩んでいきましょ〜〜!!!!!!改めて2022年を彩って頂き有難う御座いました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い長いブログに付き合って頂き有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.12.30